窓口支援事例
お客様がワクワクドキドキする釣りの仕掛けへの知財支援
企業情報
- 所在地
- 熊本県熊本市
- ホームページ URL
- https://www.instagram.com/kaitenhari
- 設立年
- 2012年
- 業 種
- 漁業
- 従業員数
- 1人
- 資本金
- ―
企業紹介
当社は「お客様がワクワクドキドキする釣りの仕掛け」の開発に挑戦しています。
魚の習性を研究し、釣り針が潮の流れに沿って回転し自由に動くなど、今までにない発想を基に技術を権利化してきました。現在は、その知財権(特許・実用新案・商標)のライセンス契約や特許製品の製造販売を実施しております。
相談のきっかけ
同社が発明した釣りの仕掛けの特許出願の相談をしたいと考えていたところ、インターネット検索にてINPIT熊本県知財総合支援窓口のホームページを発見されたことをきっかけに相談に来られました。
支援概要
まずは、一本釣りの仕掛けの発明について、専門家(弁理士)相談を実施し、権利化の方向性を検討しました。その後、当該発明を特許出願し無事に登録することができました。この特許出願をきっかけに、活魚の活き締め技術や新たな釣り仕掛け、イカ釣り用ヤエンなどについて3件の特許を追加出願し、登録することができました。また、これらの仕掛けに付随する部品や用具の考案についても複数の実用新案登録を支援しました。
それらと並行して、屋号及び商品名称の商標出願も支援し、3件を登録することができました。
支援成果
同社は知的財産の制度や重要性を理解され、特許4件(特許登録第7407897号他)、実用新案10件(実用新案登録第3226060号他)、商標3件(商標登録第6285401号他)を取得できました。
また、釣り仕掛け構造の特許権について、県外事業者との製造販売の使用許諾契約に関し専門家(弁護士)を活用して支援し、上市を実現しました。
企業コメント
特許・実用新案・商標の出願、拒絶対応、ライセンス契約など、同窓口から親身になって相談対応を実施していただきました。その結果、各権利の取得や契約締結することができ、今後安心して活動に取り組めるようになりました。全国のINPIT知財総合支援窓口は、多くの方に利用していただきたい窓口です。
窓口担当者コメント
同社代表は、研究熱心なアイデアマンであり、優れた技術者でもあります。また、取得した知財権を活用した事業展開を実施されています。自社事業の発展と共に県内の水産業の活性化も目標とされており、今後が楽しみな事業者です。
(吉本 隆夫)
お客様がワクワクドキドキする釣りの仕掛けへの知財支援(112.7 KB)
このページを印刷する
掲載年月日:2024年3月 7日