窓口支援事例
社会福祉法人 手をつなぐとなみ野
商標ブランド著作権

自主製品の商品力強化と販路拡大で利用者の工賃向上へ

企業情報

所在地
富山県小矢部市
ホームページ URL
http://www.tonamino.or.jp/
設立年
2003年
業 種
医療・福祉
従業員数
49人
資本金

企業紹介

 当法人は、砺波圏3市において生活介護、共同生活援助、共同生活介護、共生型デイサービス、地域生活支援センターの他、7つの就労継続支援B型事業所を運営しています。就労継続支援B型事業所では企業からの受注作業のほか、各事業所の個性や強みを生かした自主製品を販売しています。

相談のきっかけ

 同法人の砺波事業所福祉作業所油田では、企業からの作業受注額の減少傾向の中、利用者の工賃の維持を図るために自主製品の販売に力を入れています。2022年の砺波産業フェアに同法人がブース出展をされた際に、INPIT富山県知財総合支援窓口の協力のもと、同フェアに参加していたINPITのブランド専門家から「もっと商品の価値や魅力をアピールした方がよい」との助言がありました。後日改めて相談者からINPIT富山県知財総合支援窓口に対して同専門家からアドバイスを受けたいとのご相談があり、支援を開始しました。

支援概要

 同法人の各事業所の自主製品について、同ブランド専門家から、顧客ターゲットや狙うべき商品市場と販路開拓、商品の価値に見合った利益のとれる値付け、商標登録による商品名保護についてアドバイスがありました。また、砺波事業所福祉作業所油田の自主製品である焼き菓子「もっちりん娘」の商標登録の支援、および同法人利用者の絵画作品を自主製品に活用する際の著作権の取扱いが適切に行われるよう、著作権専門家を活用しアドバイスしました。

支援成果

 当窓口の支援により商標登録された「もっちりん娘」は、当初市内の季節イベントが主な販路でしたが、ブランド専門家のアドバイスを受け商品バリエーション開発と販路開拓を進め、市内の複数販路から継続的な注文が入るようになりました。また、東京にある富山県のアンテナショップでも販売を開始しました。これらの取組の結果、施設利用者の工賃向上につながりました。

企業コメント

 利用者の工賃向上のため、焼き菓子「もっちりん娘」を開発・命名してから数年が経過していました。今回、同窓口から商標登録の支援をいただき「もっちりん娘」に一層愛着がわき、これからも大事に育てていきたい商品に成長しました。また、販路拡大においても助言いただき、お客様に手に取ってもらえる機会が増え、利用者・職員一同、大変嬉しく思っています。どうもありがとうございました。

窓口担当者コメント

 同法人は行動力が素晴らしく、専門家のアドバイスをすぐに実行されて早く成果につながりました。この他にも人気商品「デザイン敷紙」の卸価格改定による原材料価格上昇の吸収・売上額アップ、マグネット缶バッチの商品化と販路開拓などの成果があります。 (林原 幹雄)

自主製品の商品力強化と販路拡大で利用者の工賃向上へ(119.7 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2024年3月11日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点