窓口支援事例
tantore株式会社
特許意匠商標ブランド海外展開契約・法務事業・経営

舌の筋力を鍛えるシート状グミ登場

企業情報

所在地
愛知県豊橋市
ホームページ URL
https://tantore.co.jp/
設立年
2018年
業 種
製造業
従業員数
20人
資本金
500万円

企業紹介

 「人々の健康を支える商品を開発し、新たなる文化を創出する」を経営理念として設立した当社は、舌圧低下による様々な症状の予防が、多くの方の健康を支えることができると考え、「舌筋トレーニング向けシート状グミ tantore sheet」を開発しました。これまでにない画期的な舌トレーニングアイテムとして、世界中の方の健康を守るための解決提案を行ってまいります。

相談のきっかけ

 愛知県のネット情報から同社の開発テーマに接し、INPIT愛知県知財総合支援窓口から同社にコンタクトしたことがきっかけです。初めて企業訪問した際、この「シート状グミ」の有望性について説明を受け、特許出願をしているが、その他契約等に課題があり、支援をお願いしたいと要望されたことから、支援を開始しました。

支援概要

 同社の知財権に関し、国内商標・外国出願補助金制度の支援を行い、各種補助金についても情報提供を行いました。国内での製造・販売に関する製造委託契約書等に関しては、専門家(弁護士)を活用して支援を行いました。海外展開における展示会・海外取引における契約等の注意点についてINPIT海外展開プロデューサー(久永道夫氏)からアドバイスを受けました。また、INPITのIPランドスケープ支援事業や中部経済産業局のハンズオン支援事業を紹介したところ、ともに採択されました。

支援成果

 無事に製造委託契約書を締結することができ、海外向けドメインの取得もできました。IPランドスケープ支援事業の調査報告では、特許調査(他社特許の把握、注視する出願人)・意匠調査及び市場調査(統計情報、他社製品情報)の情報が得られ、事業戦略・知財戦略に活用されています。ハンズオン支援では、ブランディング戦略についてアドバイスを受け活用されています。

企業コメント

 弊社製品は、複数の医科大学と共同研究を行い、無呼吸症候群や誤嚥性肺炎予防に効果があるとして、歯科や呼吸器科などの医療分野へ提案を行ってきました。製品を展開するにあたり、今までになかった新しい製品のため、INPIT愛知県知財総合支援窓口から知財戦略や活用方法などでご支援・ご指導していただきました。

窓口担当者コメント

 2018年に起業され、新しい商品の開発に取り組まれています。特許・商標など知財権の重要性は理解されています。新しい分野ゆえ、事業化における製造・販売、国内・海外の様々な課題について専門家のアドバイスを受け活用されています。 (飯島 英雄)

舌の筋力を鍛えるシート状グミ登場(114.7 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2024年3月11日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点