窓口支援事例
ノマド研究所
意匠商標ブランド

アップサイクルアート商品の創業支援

企業情報

所在地
奈良県北葛城郡王寺町
ホームページ URL
https://upcycleart.handcrafted.jp/about
設立年
1998年
業 種
卸・小売業・その他のサービス業
従業員数
2人
資本金

企業紹介

 当社は長年大型商業施設の企画開発を手掛けていましたが、感染症が流行し、自身のライフワークとするべく、アート作品および商品を提供する新事業体を立ち上げました。感動・癒し・パワーなど様々な効果やメリットのあるアートの効用を訴求しつつ、日々の生活を「豊かな生活」にする事業として進化させています。

相談のきっかけ

 同社は、商品企画・ショッププロデュースを業としていました。一方、同社のアート作品を制作する際に排出された廃棄物を付加価値のあるモノに変換するアップサイクルのコンセプトの新事業を企画し、同社がデザインしたデニム生地を使用したアクセサリー商品の意匠権を取得したいとINPIT奈良県知財総合支援窓口に相談に来られました。

支援概要

 当該事業の本質は新たなデザインコンセプトの創出と捉え、専門家(松山徳子弁理士)を活用し、主力商品の意匠出願を支援しました(意匠登録第1746580号)。さらに事業コンセプト発信のためのブランド戦略の具体化を薦め、事業ブランド「upcycle art box」(商標登録第6752904号)と商品ブランド「denimo」(商標登録第6752905号)の商標登録を支援しました。
 また、奈良県よろず支援拠点と連携して「奈良県中小企業経営力向上支援事業補助金」を活用し、販売Webサイトの立上げを支援しました。

支援成果

 同社は、知財ミックス戦略を具体化し、アップサイクルアートデザイン商品の企画製造販売事業を立ち上げられました。販売Webサイトを開設したことにより、商品の上市を実現できたことに加え、事業コンセプトに共感頂いた顧客からワークショップ開設やリアル店舗出店の要請が入る等、大きな反響を得ています。

企業コメント

 同窓口から前例の少ないアート商品の知財保護を助言していただき、コンセプト商品の定番化を図る上で、多大な支援を受けました。今後は、販売Webサイトとともに、国内外に発表の場を拡大しながら、アート作品のさらなる表現ならびに商品のカテゴリー・アイテムなどを充実していきたいと考えます。

窓口担当者コメント

 「新たなデザインコンセプト」を具体的商品にするという強い思いが、意匠登録から新規事業立ち上げに至る道を切り拓いたものと拝察します。今後も、多くの人の共感を得るアップサイクルアートデザインが商品化されることを期待しています。 (澤田 敬)

アップサイクルアート商品の創業支援(117.6 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2024年3月18日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点