窓口支援事例
職人技を活かしたペット用品の商品化支援
企業情報
- 所在地
- 宮崎県都城市
- ホームページ URL
- https://ryoyufuton.com/
- 設立年
- 1971年
- 業 種
- 製造業
- 従業員数
- 26人
- 資本金
- 1,000万円
企業紹介
当社は、昭和46年創業で「ひなたの国」宮崎でおふとんを作っている会社です。『お客様に喜んでいただける商品をお届けしたい!』との想いから素材のチェックから仕上げまでとことんこだわって、高い技術も持つ職人たちが自信と責任をもって一枚一枚丹念に造り上げています。当社は、ペット用の商品も開発しており、おふとんの新しい可能性を追求し続けています。
相談のきっかけ
同社については、以前より開発した商品(寝具やペット用品)に使用するネーミングの先行調査や商標の出願手続を支援しています。今回、保有しているペット用寝床(実用新案登録第3247387号)を改良したので改めて実用新案権を出願したいとの相談でした。
支援概要
まずは、実用新案権制度や特許権との違いについて説明し、特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)による先行技術調査を指導しました。また、専門家(有馬明美弁理士)を活用し、改良した考案の権利化の方向性の検討や実用新案権の無審査制度と技術評価書の関係を説明して、実用新案権の出願を支援しました。
支援成果
今回の支援により、ペット用寝床(実用新案登録第3244498号)の登録を受けることができました。また、既に登録を受けている商標『はいるにゃん』(商標登録6708492号)も商品の差別化に活用されています。現在、都城市のふるさと納税の返礼品にも採用され「ふとん屋さんが作ったねこのおふとん」として販路拡大につながっています。
企業コメント
INPIT宮崎県知財総合支援窓口の支援で、商標権や実用新案権について理解を深めることができました。また、知財の専門家にも気軽に相談できるため、中小企業にとって大変役に立つ事業だと思います。
窓口担当者コメント
同社は、お客様の未来を元気にするためにFUTONの新しい可能性を追求し続けていらっしゃいます。これからも巧みな職人技を活かした新しい商品を開発されていくと思います。知的財産権を活用した差別化による更なる事業拡大を期待しています。
(轟木 博)
職人技を活かしたペット用品の商品化支援(108.5 KB)
このページを印刷する
掲載年月日:2024年10月 7日