窓口支援事例
最新技術を活用した「想い出」保存サービス
企業情報
- 所在地
- 沖縄県中頭郡北谷町
- ホームページ URL
- https://umui.okinawa/
- 設立年
- 2022年
- 業 種
- その他サービス業
- 従業員数
- 1人
- 資本金
- 100万円
企業紹介
当社は、NFT(非代替性トークン)という最先端技術を活用し、「特別な『想い』を、特別な『カタチ』で…」をコンセプトに、お客様の大切な「想い出」のデータを恒久的に保存するサービスを運営しております。また、そのデータをアクセサリー等に格納し、スマートフォンのNFC機能とインターネット環境さえあればいつでも簡単に「想い出」にアクセスできるサービス及び商品を開発いたしました。
相談のきっかけ
同社はNFT技術を活用し、偽造不可能な技術による唯一無二のデータとして、思い出の写真や動画をSymbolブロックチェーン上に刻み、恒久的に記録・保存し任意で閲覧可能にする事業を行っています。最先端の技術(NFTDrive)を活用した当サービスを広く周知し、普及させるためには、サービスの名称及びロゴの商標を登録し保護した上で、宣伝・広報・販路開拓を図る必要性があり、INPIT沖縄県知財総合支援窓口に相談をいただきました。
支援概要
同社のサービスは最先端技術であるNFTを活用していますが、その特徴や仕組みが一般的にはまだ知られておらず、サービスや市場についても手探りの状態でした。そこで当窓口にて、現INPIT専門家(技術士:当時は当窓口支援担当者)も交えながら同社が行う事業及びサービスについてヒアリングを行い、今後展開を考えている事業も併せて商標として保護するべき分野について助言を行いました。その相談を重ねた上で、核となるサービス名とそのロゴ、関連サービス及び商品名について商標出願から登録までサポートし、登録商標をどのように活用し、同サービスをブランディングしていくべきかについてもアドバイスを行いました。
支援成果
同社の展開するサービス名及びロゴ、関連サービス及び商品名の商標が登録(登録6717390、登録6743959他複数)されました。商標登録により同社サービスへの信頼度が増し、公的機関との連携や金融機関からの融資、補助金等の申請・採択等に関してもスムーズに進むようになったとのことで、2023年11月には地域自治体が開催する地場産業が集まる催しへ出展(2023 北谷の産業まつり)し、2024年5月には東京ビッグサイトにて行われた第5回ブロックチェーンEXPO2024へも出展しました。更に同年6月には北谷町の「ふるさと納税返礼品」に認定され、同年8月には全国商工会連合会の「小規模事業者持続化補助金」にも採択されました。
企業コメント
初めての商標登録出願で、なお、スタートアップの小規模事業者にも関わらず、弊社の「想い」を込めたサービスへの熱意を、心から親身になってご支援いただきました。INPIT沖縄県知財総合支援窓口の皆様、ご担当者には、心から感謝しております。商標登録をしたことで、本サービスに信頼も生まれ、融資や補助金採択などへもつながりました。苦労され想いのある商品やサービスをお持ちの方は、是非、ご相談されることをおすすめいたします。
窓口担当者コメント
NFTという最先端の技術で、結婚や旅行他人生の一大イベントを恒久的に記録する当社のサービスは、過去の記憶を最新技術で未来へつなげます。最初は技術的な理解が難しい部分もありましたが、時を超えて未来に「想い」を紡ぐ、当社のこの素敵な事業を世の中に広めていくお手伝いを今後も当窓口で行っていきたいと思います。
(金城 太志)
最新技術を活用した「想い出」保存サービス(164.1 KB)
このページを印刷する
掲載年月日:2024年10月16日