窓口支援事例
株式会社松田鉄工所
意匠商標ブランド契約・法務

鉄工所の技術を航空宇宙ビジネスへ展開

企業情報

所在地
山口県周南市
ホームページ URL
https://www.matsudatekko.co.jp/company/
設立年
1948年
業 種
製造業
従業員数
30人
資本金
1,000万円

企業紹介

 当社は小型船舶の内燃機関修理を主とした鉄工所として発足しました。その後、化学プラント向け産業機械用の部品製造及び整備を手掛けるようになり、現在は各種機械加工、計装工事、機械保全など、それぞれの分野で事業を推進しています。

相談のきっかけ

 同社は鉄工所という堅いイメージを払拭し、女性も活躍する職場であることを発信したいと考え、INPIT山口県知財総合支援窓口へキャッチコピー「鉄好女子」の商標登録出願とブランディングについて相談されました。

支援概要

 商標制度の説明や出願手続の支援を行った結果、「鉄好女子」を図形と標準文字(第6322862号、第6370309号)で商標登録することができました。     
 大手電力コンサル会社と大学の三者で、人工衛星に地表の位置情報を示すマイクロ波反射装置の開発を進めることになった際には、自社の技術領域におけるノウハウ管理について説明するため、専門家を派遣してオープン&クローズ戦略の支援を行いました。また、開発成果に関する共同出願契約や実施契約書についても、契約書作成を専門家(谷口敦彦弁護士)がサポートしました。

支援成果

 マイクロ波反射装置の名称として、「SAR衛星マーカー」等(商標登録第6578689号他2件)の商標登録ができました。また、ユニークなデザインを保護するため、専門家(井上浩弁理士)を活用して意匠登録第1773311号の権利化をサポートすることができました。
 技術や装置の完成によりマイクロ波の反射強度と計測精度が向上し、地盤変動やインフラ、災害危険個所などの長期モニタリングが可能になりました。「SAR衛星マーカー」は、2023年4月に商品化され、宇宙航空研究開発機構(JAXA)や、宇宙ベンチャー企業への販売を開始しました。

企業コメント

 SAR衛星マーカーは、その性能を確保するために重要なノウハウがあります。そのため、ノウハウの秘匿と権利化を検討する必要がありました。商標と、性能上重要な要素を含んだ意匠の権利化ができたことで、今後安心して用途展開を進めていけるようになりました。

窓口担当者コメント

 先端技術に対しても挑戦意欲があり、将来性が大いに期待できる企業です。今後も、知財活用を支援していきたいと思います。 (小柳 正)

鉄工所の技術を航空宇宙ビジネスへ展開(157.6 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2024年12月11日

更新年月日:2024年12月16日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点