当社は、システム開発(SES・社内受託・ラボ)、IoTシステム開発、AWSソリューション開発の3つの柱を中心に、IoT・DX・クラウドを活用したサービスを提供しています。技術×人×創造力を生かし、これらの柱を連携させ、お客様のパートナーとして提案から実現まで幅広く支援しています。自社開発の「IoT Station®」は、AWSを活用したSaaS型のIoTプラットフォームで、IoTデバイスやセンサーが収集したデータをリアルタイムで視覚化します。これによって、お客様の業務効率化など様々な課題を解決します。
IoT Stationに関する他社特許権の侵害性の調査方法から特許取得まで支援していただきました。平行して社内の発明人材の育成、知財体制の構築が進みました。今後、取得した特許の改良特許・周辺特許を取得し強い特許(特許戦略の充実)、海外特許(タイ)の出願・取得を行っていく予定です。今後も支援を期待しています。
パソコンと測定装置をGP-IBやRS202C等の有線の通信方式で制御していた時代に比べ、IoTではSigfoxやWi-Fi、ZigBeeといった様々な通信方式が対象でした。同社が開発したサービスは、技術の革新的発展に驚きながら時代に整合したサービスでした。支援の結果、特許権の取得と知財体制の確立を実現できました。現在は国内商標出願、外国出願補助金を利用した外国への商標出願、特許の外国出願(PCT)も検討されています。今後もINPITの支援窓口を御利用いただき、企業の発展に貢献していきたいと思います。
(中里 兼次)
IoT Station®の特許取得と知財体制整備(159.4 KB)
掲載年月日:2025年4月30日