窓口支援事例
知財ミックス戦略とブランド化支援
企業情報
- 所在地
- 宮崎県都城市
- ホームページ URL
-
https://www.furukawa-ss.net/
- 設立年
- 1973年
- 業 種
- 製造業
- 従業員数
- 4人
- 資本金
- 600万円
企業紹介
当社は、宮崎県都城市に拠点を置く、旋盤加工・複合加工・マシニング加工の部品加工メーカーです。1973年創業以来、金属切削加工分野において自動車関連企業様を中心に様々な分野のお仕事をさせていただき、「経験」が当社の財産となっております。伝統の技術を受け継ぎながら進化と変化を合言葉に、お客様に満足していただけるような製品づくりを心がけております
相談のきっかけ
2023年3月に同社からINPIT宮崎県知財総合支援窓口へ、金属切削加工技術を生かした製品に使用するブランドロゴ「IMUZAK」を商標出願したいと相談がありました。
支援概要
「IMUZAK」については、商標制度の説明や先行調査の指導を行い2023年11月に商標登録第6755783号として登録を受けています。
2024年6月には、完成したスマホスタンドの知財保護の相談を受けました。まずは、実用新案制度や特許権との違いについて説明し、権利化については、専門家の助言を受けることを提案しました。その後、専門家(有馬明美弁理士)を交えた検討会を実施し、スマホスタンドをスマホにカチャっとひっかけるだけで所望の傾斜角度に調整でき、縦横ともに安定して載置できるなどの機能面に優れていることや、キーホルダーとしても利用できる美観を有するなどの特徴を確認して、知財ミックスによる高度な差別化について助言して実用新案権と意匠権の出願を支援しました。
また、宮崎県よろず支援拠点とも連携してスマホスタンドの販売戦略についても助言しました。
支援成果
今回の支援により、実用新案登録第3248738号(デバイススタンド)並びに意匠登録第1793705号(スマートフォンスタンド)として登録を受けることができました。また、2024年11月には、宮崎県よろず支援拠点のブランディング専門家(鬼束ひろみ氏)と連携した支援を実施。クラウドファンディング「Makuake」への申請を行い、目標を超える売上げも達成し、ユーザー様から高評価のコメント等をいただいているとのことです。
現在、IMUZAK ONLINEのサイトで、スマホスタンド(商品名「タテオキ。」)や都城市のPRロゴが刻印された盾などを販売されています。
企業コメント
同窓口の支援で、当社の生み出したブランド「IMUZAK」の商標を登録することができました。また、開発したスマホスタンドの実用新案登録、意匠登録による多面的な知財保護もできました。同窓口では知財の専門家に気軽に相談できるため、中小企業にとって大変役に立つ事業だと思います。
窓口担当者コメント
同社は、無機質に見える金属に独自の美しさと温かみを吹き込む製品づくりに挑戦されており、これからも金属加工の可能性を追求して新しい製品を開発されていくと思います。知的財産権による差別化やブランド化による事業拡大を期待しています。
(轟木 博)
知財ミックス戦略とブランド化支援(145.3 KB)
このページを印刷する
掲載年月日:2025年8月 6日