窓口支援事例
IPL支援事業を活用した経営戦略策定
企業情報
- 所在地
- 佐賀県小城市
- ホームページ URL
-
http://www.nisitec.co.jp
- 設立年
- 1920年
- 業 種
- 製造業
- 従業員数
- 60人
- 資本金
- 1,000万円
企業紹介
当社はディスク型伝導加熱式液体乾燥機CDドライヤー、垂直搬送装置I-Bコンベヤなど独自技術を結集した製品の開発・製造・販売を行っている「創造と挑戦」を社是とした創業105年の企業です。CDドライヤーは、お客様の声にお応えした国内外でシェアNo.1のオンリーワン技術を誇る製品です。特許・実用新案出願22件中保有特許9件、商標権2件取得済みです。
相談のきっかけ
同社は国内・海外と取引を行っていますが、新たに中国市場の開拓を目的として、中国企業とのライセンス契約を検討されていました。同社は独自技術の流出と模倣を恐れており、知財で守りながらどのような契約をすべきか、INPIT佐賀県知財総合支援窓口に相談されたことがきっかけです。
支援概要
海外企業における模倣品対策については、INPIT知財戦略エキスパート(柳生一史様)を活用してライセンス契約の履行、行政取締等の点から取り得る対策について助言しました。営業秘密管理の観点から秘密保持契約、ライセンス契約等の管理の強化策とこれらを踏まえた海外の事業計画について専門家(住本綾弁護士、遠藤誠弁護士、青山隆徳弁護士)と議論し戦略的に助言しました。
また同社はオンリーワン技術を持ちながらも将来の市場が見えていない、という課題がありました。その課題に対しても専門家(池田清志中小企業診断士・弁理士)を活用することで、フレームワーク(経営デザインシート)の基礎から説明し、現在・将来の構想(戦略)を整理することができました。その結果、経営課題を解決するためのIPランドスケープ支援事業に応募し、採択に至りました。
支援成果
海外企業における模倣品対策方法、海外で事業展開する上での契約書類の必要性、知財戦略の重要性を同社社員が理解することができました。INPIT知財戦略エキスパートや弁護士と協働して支援を行った結果、ライセンス契約を交わすことができ、中国市場にて売上げが新たに生まれ、拡大している状況です。
今まで見えていなかった、新たな市場、未知の市場、好適な技術開発パートナーの存在がどういう状況にあるかを、IPランドスケープ支援事業の報告書にて客観的に知ることができました。
この報告書を基に、他社と同社の技術を比較することで中・長期的な経営戦略策定に役立てることが可能になったと考えます。
企業コメント
海外企業の模倣品対策及び海外展開する際の契約書について、専門家を通して適切に助言を受けることができたことは大変心強い限りでした。また、IPランドスケープ支援事業については当初理解できていませんでしたが、INPIT佐賀県知財総合支援窓口の支援担当者、専門家の方から経営デザインシートの作成方法について丁寧な助言をいただくことで、より理解し応募、採択まで進めることができました。中小企業の方は応募してみる価値が十分にあると思いますので、是非チャレンジしてほしいと思います。
窓口担当者コメント
製品の販路開拓、共同研究パートナー探しに経営者自らIPランドスケープ支援事業に応募して採択され、その結果を経営面に生かされようとしている姿勢はとてもすばらしいと思います。今後も支援機関等と連携しながら開発支援及び販路開拓支援を継続させていただく予定です。
(水野 優)
IPL支援事業を活用した経営戦略策定(148.8 KB)
このページを印刷する
掲載年月日:2025年8月 7日