窓口支援事例
ORANGE Salud!
商標ブランド

柑橘と加工品事業の販促対策支援

企業情報

所在地
愛媛県宇和島市
ホームページ URL
https://www.instagram.com/orange_salud/?hl=ja
設立年
2023年
業 種
卸・小売業
従業員数
1人
資本金
80万円

企業紹介

 当社は、「みかん大好き!健康に乾杯!」をスローガンに、地元である愛媛県宇和島市吉田町の契約生産者から柑橘を仕入れ、柑橘や柑橘の加工品(ジュース、ゼリー)の販売を主に行っています。

相談のきっかけ

 宇和島商工会議所での愛媛県よろず支援拠点のサテライト相談会に、INPIT愛媛県知財総合支援窓口が同席をしています。その相談会で「販路拡大のため宇和島市の補助金活用を検討しており、申請書作成の注意事項についてアドバイスが欲しい」と同社から相談があったことがきっかけです。

支援概要

 同社に対し、まず「SNS『Instagram(登録商標)』で使用している商品名称が統一されていないので、ブランドの周知性を高めるには商品名称を統一するように」とアドバイスしました。
 また、愛媛県よろず支援拠点(関原雅人様)とともに、拡販活動のための補助金制度の紹介及び申請書作成の支援を実施しました。事業を計画的に進めるために、販売開始時期、販売期間、関連イベント等を考慮して、賞味期間を有した商品開発スケジュールの作成、需要と供給のバランスのとれた在庫管理の実施、イベントごとのガントチャートによるスケジュールと実施項目を明確にするように助言しました。
 販路に関しては、高い販売価格が設定可能な地域や、愛媛の柑橘が周知されていない地域へのイベント出展等の販売活動を提案しました。一方、専門家(大西浩之弁理士)を活用して商品名称に対するリスクヘッジの説明と商標出願(文字商標)に向けて拒絶を想定した助言を行いました。並行して、ブランディングの観点からバラバラであった商品ラベル等の色使いを統一するようアドバイスを行い、色使いの認知が広がったため、宇和島商工会議所との連携により宇和島市の知的財産に関する補助金制度を活用して商標出願(結合商標)について助言しました(商願2025-105044)。

支援成果

 詳細なスケジュール管理により効率的に事業を進めることができるようになってきました。高い価格で販売可能な地域や愛媛の柑橘が周知されていない地域への販路を徐々に広げることができたことで、原材料(柑橘)の仕入れ先の増加を図ることにもつながっています。
 商品名称と商品ラベル等における色使いが統一感のある使用状態になり、ブランドの発信力の向上、ブランドの認知が向上しています。
 これらの結果、創業当初と比較して、販売先は約1.5倍、原材料(柑橘)の仕入先と販売額は約2倍の数値を達成することができました。

企業コメント

 愛媛県よろず支援拠点、宇和島商工会議所、同窓口には大変お世話になりました。事業の進め方、知的財産に関する知識等いろいろと知識を得ることができました。今後の事業推進に生かしていきたいと思います。また、同窓口をはじめとする関係支援機関には引き続きの支援をお願いします。

窓口担当者コメント

 関係支援機関との連携による支援活動を実施した結果、事業・知財の両面で一定程度の成果を残すことができました。今後も、関係機関と連携をして、同社の事業が発展するように支援を継続していきたいと思います。 (堀田 雄二)

柑橘と加工品事業の販促対策支援(131.0 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2025年10月24日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点