窓口支援事例
沖縄サンゴ株式会社
特許商標

サンゴミネラル製品で健康生活を応援

企業情報

所在地
沖縄県国頭郡今帰仁村
ホームページ URL
https://okinawasango.jp/
設立年
2008年
業 種
製造業
従業員数
38人
資本金
1,000万円

企業紹介

 当社は、豊かな自然と海に囲まれた沖縄本島北部の「やんばる」で2008年に創業し、沖縄周辺の海底から許可を得て採取したサンゴの骨粒(風化造礁サンゴ粒)の研究を続ける会社です。風化造礁サンゴ粒には20種以上のミネラル成分が豊富に含まれ、このサンゴミネラルを摂取できる各種サンゴミネラル製品を国内外のお客様にお届けして皆様の健康生活を応援しています。

相談のきっかけ

 同社では、①活性炭と風化造礁サンゴ粒からなるフィルターを採用して浄水機能とミネラル付加機能を兼備した「浄水器」と、②風化造礁サンゴ粒を内包したパックを水道水に入れて簡単にミネラルウォーターを作る「サンゴミネラル浄水剤」を開発しました。そこで、これら製品の保護すべき知的財産を確認するため、INPIT沖縄県知財総合支援窓口に相談を依頼されました。

支援概要

 浄水器は、フィルター素材に活性炭と風化造礁サンゴ粒を使用し浄水とミネラル付加の機能を兼備した構成に特許性を確認し、専門家(有吉修一朗弁理士)に協力いただいて、特許権取得を支援しました(特願2024-112918)。また製品名保護の必要性を確認し、商標権取得を支援しました(クオリ:商標第6837200号)。
 サンゴミネラル浄水剤については、製品名保護の必要性を確認し、商標権取得を支援しました(サンゴメイド:商標第6794025号)。
 また、これら製品について販売戦略構築の必要性を確認し、沖縄県よろず支援拠点と連携支援し、コーディネーターから販路開拓や販路拡大の考え方について有用な助言を行いました。

支援成果

 浄水器「クオリ」は特許出願を完了し商標権を取得したうえで製品化が完了し、自社サイトやネット通販サイトにて販売を開始し、既に数百台を販売しています。サンゴミネラル浄水剤「サンゴメイドコーラルライフ」も商標権を取得したうえで製品化が完了し、同じく自社サイトやネット通販サイトで販売を開始したところ販売数が順調に増えリピーターも増えています。
 販売戦略として、浄水器は、ホテル事業者にホテル装備品として、マンション販売事業者にマンション装備品として採用を提案し、サンゴミネラル浄水剤は、ホテル事業者へウェルカム備品としての採用を提案するなど、販路開拓に向けた取組を進めています。

企業コメント

 今回相談させていただいたことで、浄水器「クオリ」、浄水剤「サンゴメイドコーラルライフ」について販売/販促する上での道具(技術やネーミングなど)が保護されましたので、安心して営業ができるようになりました。また、各製品の「価値が上がった」ように感じます。今後も新製品を開発する際には、是非ご相談させていただきたいと思います。

窓口担当者コメント

 製品名を商標権で保護することは以前から実践しておられましたが、今回の支援により、浄水器などの製品を特許権で保護することの必要性及び重要性をご理解いただくとともに、製品の販売戦略構築の考え方についてもご理解いただくことができました。 (原田 昭明)

サンゴミネラル製品で健康生活を応援(138.2 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2025年11月12日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点