窓口支援事例
松内電器工業株式会社
特許商標著作権

会社ロゴの知財保護及び知財体制構築の支援

企業情報

所在地
埼玉県春日部市
ホームページ URL
https://www.matsuuchi-corp.com
設立年
1933年
業 種
製造業
従業員数
37人
資本金
1,000万円

企業紹介

 昭和8年に創業し、農業用機械の、主に小型屋外作業機械部品、工場プラント向け製品等の金属プレス加工をメインに、多工程、難加工、異形絞り、小ロットにも積極的に対応しています。これまで培ってきた高い技術力と、製造業界のネットワークを生かした多彩な「ものづくり」が強みです。

相談のきっかけ

 以前から新規自社製品開発に当たり、経営者からは具体的な知財対応についてINPIT埼玉県知財総合支援窓口が相談を受けていました。今回、新たに作成した自社ロゴの知財保護について相談があり、経営者とともに知財課題を抽出し支援を行いました。

支援概要

(1)会社ロゴの知財保護
 会社ロゴについては窓口派遣専門家(樋口喜弘弁理士)を活用して、商標早期権利化の支援を行いました。その結果、当該商標(商標登録第6854905号)を取得しました。一方、ロゴのデザインは外部デザイン会社に委託しましたが、著作権の取扱いが不明確であったため、著作権譲渡契約の締結支援を行い、無事締結することができました。
(2)社内知財体制構築支援
 上記の商標及び著作権譲渡契約の支援を行う中で、経営者に知財の重要性を認識していただきました。これを契機に、社内で特許、商標・著作権関係の各担当者を選任していただき、セミナー等の知財啓もう・教育を実施しました。
(3)新商品開発支援
 現在、新規自社商品を開発中であり、特許担当者に技術動向調査の支援及びアイデア創出の支援を実施しています。

支援成果

 社員のブランド意識が高まり、会社ロゴの広範囲な活用(会社ホームページ、社用車、社服、展示会のぼり等)が行われるようになり、会社の認知度向上及び販路拡大が図られています。
 また、著作権の知識が増えたことにより会社ホームページにも動画等を積極的に活用し、社員自ら楽しめるコンテンツ作りを実現されています。
 さらに、開発中の新規商品について技術動向調査及びアイデア創出の支援を行った結果、特許情報分析に基づく独自性を打ち出した自社ブランド製品の開発を進められています。

企業コメント

 もともと会社の情報発信を機に、ロゴを製作しようという話から始まりました。ロゴの独自性の確保やロゴにまつわる自他の著作権の取扱いについて全くの門外漢であったため、相談にのっていただきました。知財管理は中小企業にとって専門性が高く経験も少なく、法的問題も絡むため非常に取り組みにくい分野です。知財及び著作権等の取扱いに関する知財ご担当者様との打合せは単にプロジェクトを進めるだけでなく、副産物として社員が知財の認識を深める有用な機会になったと思います。

窓口担当者コメント

 経営者には早くから知財経営の重要性を認識していただき、今回の支援と並行して社内の知財啓もうにも取り組んでいただきました。その結果、従業員の方にも知財意識が浸透し知財を身近に感じていただけるようになったものと感じています。
 今後も知財を活用して更に企業成長していただくことを期待しております。
(川畑 透)

会社ロゴの知財保護及び知財体制構築の支援(282.1 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2025年11月20日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点