窓口支援事例
株式会社マリーヤン
商標事業・経営

シグネットリングのブランド構築支援

企業情報

所在地
大分県大分市
ホームページ URL
https://mallieyan.com/
設立年
2012年
業 種
卸・小売業
従業員数
10人
資本金
300万円

企業紹介

 当社は、大分県大分市でアクセサリーの製作と販売を行っています。全て手作りによる製作ですので、お客様の希望に沿ったオーダーメイドjewelryも承ります。同時に、貴金属装身具製作技能士の資格を有したスタッフによる「アクセサリー製作体験工房」も常時開催しています。
平均年齢26歳の若さと活気にあふれる会社です。

相談のきっかけ

 現在好評の体験工房事業及びアクセサリーブランドに加え、ターゲットを40代以上の男性に変えて新たなシグネットリングブランドを投入したいと考え、金融機関(大分みらい信用金庫)を通じてブランド戦略や商標等の対応について、INPIT大分県知財総合支援窓口にご相談いただいたことがきっかけでした。以降、大分みらい信用金庫と連携を取りながら支援を行いました。

支援概要

 同社が思い描いていたプランを具現化するため、ブランドの方向性やターゲットの設定、販売方法、デザイン等について深掘りし、セミオーダーシグネットリングのブラッシュアップ及び言語化、その後の周知やPR方法などマーケティング要素も含めたブランド戦略全般について、専門家派遣を利用しながらアドバイスを行いました。
 また、商標、特許の知財クリアランスに関する支援、及び、商標検索や出願等のアドバイスを行い、生み出されたネーミングロゴ 「masamune HAMON」(商標登録第6860522号)と、主要事業で使用しているネーミングロゴ「mallieyan」(商標登録第6877391号)を併せて登録することができました。

支援成果

 ブランディングを終え、商標登録も行ったのち、上市に至り、最終的には、既存事業の拡張を含む提供スペース確保のため、事業所の移転による規模の拡大を行い、雇用も増やすことになりました。しっかりとしたブランディングを行うことで、ターゲットがより明確化し、商品形態、セミオーダープランを構築、分かりやすい商品提供ができるようになり、新たな顧客層の獲得につながっています。

企業コメント

 このたびご支援いただいた内容によって、オリジナルシグネットリングのブランディングや付加価値の付与、宣伝広告などの問題点が瞬く間に解決しました。
 製作したアイテムに価値をもたらすことの難しさに直面していたところ、ご支援いただきました専門家の皆様には心より感謝申し上げますとともに、販売に力を入れて結果を出します。

窓口担当者コメント

 社長の商品化に対する熱い想いと、出てくる課題を着実にこなす姿勢が、周囲の人を巻き込む原動力となり、ブランディングの成果にも表れていると思います。今後の新たな展開にも期待するとともに、引き続き支援を行っていきます。 (弘蔵 周子)

シグネットリングのブランド構築支援(131.0 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2025年12月 5日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点