窓口支援事例
個人事業主K様
商標

海外取引先と契約書を締結し、安心して販路拡大

企業情報

所在地
富山県
ホームページ URL
-
設立年
2015年
業 種
卸・小売業
従業員数
0人
資本金
-

企業紹介

 同者は磁器作家として活動しており、可憐で品のある陶磁器が国内外で人気を博しており、中国における展示会・個展は数年先まで予約が埋まっています。丁寧かつ迅速な対応により、取引先からの信頼も厚く、着実に事業目標を達成されています。

相談のきっかけ

 「中国の取引先から、『磁器に施されている独自のデザインを他の商品に使用して販売したい』と言われているが、自身に何らかの権利はないのか」と、氷見市ビジネスサポートセンターへ相談されたところ、同センターからINPIT富山県知財総合支援窓口をご紹介いただき、支援がスタートいたしました。

支援概要

 著作権を含む知的財産権制度について説明を行い、独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)富山貿易情報センター、INPIT知財戦略エキスパート(松島重夫氏)とも連携し、海外における知財リスクについて助言を行いました。自身のデザインの取扱いに関しては、海外知財に精通した専門家(遠藤誠弁護士)の支援を受けながら「取引基本契約書(日本語・中国語)」を整えた結果、複数の取引先と契約締結に至りました。
 ブランド名については、県内の専門家(筧田博章弁理士)の助言を受け、国内で2件、中国で2件の商標権を取得することができました。また、海外出願の補助金に関しては、公益財団法人富山県新世紀産業機構とも連携支援を行いました。

支援成果

 契約書を作成し、海外の取引先と契約を締結することで、自身の知的財産権について、事前に取決めを行うことができました。
 中国における商標権取得においては、中小企業等海外出願支援事業にも採択されました。海外事情に詳しいINPITの専門家や複数の支援機関に相談し、適切な助言を得られたことで、安心して販路を拡げることができました。

企業コメント

 担当者の方がとても気さくで優しいため、いつもすぐに頭に浮かび支援をお願いしております。
 同窓口と出会い、INPITの松島知財戦略エキスパートや専門家の先生方にお世話になり、非常に感謝しています。昨今は、作家にも知財の確保は必要性を感じますので、気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

窓口担当者コメント

 クリエイターの権利について自ら学習し、海外取引については独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)富山貿易情報センターの貿易実務講座を受講されるなど、知識の習得にも積極的に取り組まれているK様。今後も多くのファンを魅了する、美しい作品を創り出されることを楽しみにしております。 (若木 かおり)

海外取引先と契約書を締結し、安心して販路拡大(297.2 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2025年12月 8日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点