支援情報

支援内容

中小企業等が企業経営の中で抱えるアイデア段階から事業展開までの知的財産に関する悩みや課題を一元的に受け付け、知的財産に携わる様々な専門家や支援機関と共同してその場で解決を図るワンストップサービスを提供しています。

無料発明相談会

発明協会事務所と、富山県新世紀産業機構 中小企業支援センター内において、窓口支援員や弁理士などの知財専門員が発明相談に対応します。

支援事例

知財ポータル 窓口支援事例
全国の支援事例がご覧いただけます。

弁理士マッチング支援

知財総合支援窓口では県内の中小企業が自社のニーズに合った弁理士とのマッチングを実現するための支援を実施しています!

中小企業等の出願支援として、中小企業等が出願を行うまでの期間短縮及び費用の軽減等を目的として、窓口にて予め、類似技術の事前調査支援や、書類作成支援等を行い、権利取得に向け下準備の整った案件概要を作成します。
登録弁理士に窓口より案件概要を提供し、受注(出願等の代理)を希望する弁理士と出願人(中小企業等)のマッチングを行います

  1. 相談
    窓口において相談内容を把握し、出願相談であれば類似技術調査(IPDL活用)や出願手続に向けた書類校正指導を行います。その中で、窓口が出願可能な案件と判断した場合は専門家(弁理士)による支援も行います。
  2. 出願支援
  3. マッチング申込
    相談者に対し、マッチング支援スキームを活用して出願する意思を確認し、申込みを受付けます。
  4. 案件情報送付
    相談者の意思を確認後、窓口において依頼案件の案件情報を作成し、その案件情報を登録弁理士にメールにて送付します。
  5. 受託希望依頼
    送付された案件に対して関心のある登録弁理士(案件の受注を希望する弁理士)は、必要事項を入力しメールにて窓口へ送付します。
  6. 弁理士情報送付
    窓口は希望のあった弁理士を取りまとめ、相談者へメールにて案件の受注を希望する弁理士の情報を送付します。
  7. 弁理士の選定・交渉
    希望があった弁理士の中から相談者自身で代理人となる弁理士を選択し、相談者が窓口で作成した発明概要により弁理士と交渉を行います。
  8. 契約締結
    交渉が合意に至った場合には、相談者から登録弁理士に直接業務を依頼し、契約を締結します。
  9. 報告
    登録弁理士への業務依頼が正式に決まりましたら、窓口に連絡していただきます。
  10. 報告
    出願を行った後、登録弁理士からの弁理士費用にあたる部分を窓口へ報告を行います。

※マッチング支援スキームは案件紹介を行うのみで、登録弁理士への謝金は発生しません。

セミナー・説明会のご案内

知的財産権に関するセミナーや説明会をご案内しています。

電子出願支援

高岡窓口にて電子出願用共同利用端末機器を利用して(要予約)、ダイレクトに特許等の出願手続きを支援します。なお、共同利用端末機器の利用には「電子証明書」の準備が必要となります。
ご利用予約・お問い合わせは高岡知財総合支援窓口(担当:林原)まで。

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