【Webセミナー】知的財産管理技能検定の活用のススメ~検定試験制度と中小企業における活用を紹介~(12/18)
2020年11月24日
これまでも中小企業における知的財産を重視した経営の重要性が叫ばれてきましたが、第4次産業革命の進展や新型コロナウイルスの感染拡大による中小企業を取り巻く事業環境の大きな変化の中、ますますその重要性が増してきています。
事業環境が変化し、顧客のニーズも大きく変化するなかで、継続的な成長を実現するためには、組織全体の知財力を高めていく必要が必須です。
本ガイダンスセミナーでは、知的財産管理技能検定の制度を説明することに加え、なぜ組織全体の知財力を高めることが必要なのか、検定はどのように知財力UPに貢献するのか。そして、実際にその検定を活用している企業はどのように活用し、どのような成果につなげているのかを紹介します。
また、中国経済産業局が2021年1月に開催を予定している3級対策講座(無料・オンライン)についてもご案内します。
【日程】
2020年12月18日(金)15:30~17:00
【開催方法】
オンライン(zoomウェビナーによるライブ配信)
【参加費】
無料
【対象者】
中小企業の経営者及び就業者の方で、知的財産管理技能検定の受検を検討している方、知的財産に関する知識・スキルを身に付けたいと考えている方、知的財産に関する学習機会を求めている方
【プログラム】
- 知財を学ぶとなぜ中小企業は強くなるのか(30分)
~オージー技研の事例から学ぶ中小企業の知財経営~
- 知的財産管理技能検定の紹介(10分)
~検定制度と中小企業の活用状況~
- 中小企業の活用事例(15分)
~テンパール工業における知財教育~
- 質疑応答(5分)
- 閉講