窓口の支援内容

支援内容

窓口担当者による支援

窓口に常駐する窓口担当者が、中小企業等が抱える知的財産に関する課題を把握し、解決に向けた支援を行います。専門家による支援をご希望の場合も、初回は窓口担当者がお話を伺います。

 ●中小企業等が希望し、窓口担当者が必要と判断した場合は、窓口担当者による訪問相談を行います。

 ●必要に応じて、ISICOやよろず支援拠点など他の支援機関と協力して支援を実施します。 

専門家による支援(窓口)

中小企業等からの高度な専門性を要する相談等に迅速に対応するため、弁理士を月4回、弁護士を月1回、窓口に配置し、窓口担当者と協力して支援を実施します。

専門家による支援(派遣)

中小企業等からの高度な専門性を要する相談等であって、窓口担当者が必要と判断した場合は、専門家を派遣し、窓口担当者と協力して支援を実施します。

 ●派遣する専門家(例) 弁理士、弁護士、中小企業診断士、デザイナー、企業OB等

出張相談窓口(能登地域・加賀地域) ※前日までの予約制

皆様の利便性向上のため、能登地域の拠点としてISICO能登サテライトオフィス(のと里山空港ターミナルビル4階)に、
また加賀地域の拠点として、小松商工会議所1階に相談窓口を設けております。
どちらも、相談は窓口担当者が担当いたします。相談ご希望の方は前日までにお電話でご連絡ください。
ご予約の方優先となりますが、当日の相談にも対応いたします。


●出張相談窓口スケジュール

能登地域スケジュール・・・原則 月1回(第3木曜日)13:30~16:30 
(のと里山空港ターミナルビル4階 ISICO能登サテライトオフィス 輪島市三井町洲衛10-11-1)


加賀地域スケジュール・・・原則 月1回(第2木曜日)13:30~16:30
(小松商工会議所1階 小松市園町二1)


※変更する場合がありますので、来所の場合はまずご確認ください。

支援のイメージ(支援事例)

知財総合支援窓口では、全国の数多くの支援事例を公開しています。地域、業種、従業員数、
支援内容(「特許」「ブランド」「契約・法務」「事業・経営」など)等で検索できます。
ぜひ、貴社のケースに近い支援事例を探してみてください。

相談予約・お問い合わせ

ご相談は来所、電話等で受け付けております。窓口担当者が不在の場合もございますので、事前に予約を
お願いいたします。相談は無料です。

●INPIT石川県知財総合支援窓口  076-267-5918  076-256-1910 

  • 経済産業省
  • 特許庁
  • 独立行政法人
  • 知財ポータル