特許庁における申請手続及び発送手続のデジタル化について

2023年06月16日

6月15日に特許庁HPで「申請手続及び発送手続のデジタル化について」が公表されました。

 https://www.jpo.go.jp/system/laws/sesaku/tetsuzuki_digitalize.html

特許庁では、「特許庁における手続のデジタル化推進計画」に基づき、今後特許庁に対する全ての申請手続き及び特許庁からの発送手続きにおける以下の7種類の発送書類についてオンライン手続きが可能となるよう整備を進めております。(インターネット出願ソフトに、これらの電子申請を可能とする新たな機能を追加する方向で検討しております)

①特許(登録)証[四法]、②年金領収書[四法]、③ 自動納付関係通知、④商標更新申請登録通知書、⑤移転登録済通知書[四法]、⑥識別番号通知書、⑦包括委任状番号通知  

【今後のスケジュール】

・令和5(2023)年9月:電子特殊申請の対象書類及びサービス開始に伴う留意事項等の詳細について特許庁HPにて周知予定

           :新規発送書類の詳細内容及びサービス開始に伴う留意事項等の詳細について特許庁HPにて周知予定

・令和6(2024)年1月:申請手続デジタル化システムリリース予定(実際のサービス開始は、関係法令の施行日となります)

・令和6(2024)年3月:発送手続デジタル化システムリリース予定(実際のサービス開始は、関係法令の施行日となります)

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