発送手続のデジタル化について

2023年09月26日

特許庁では、新型コロナウイルス感染拡大防止・予防のための新しい生活様式への移行、今後急速に発展するデジタル社会への対応、行政手続の更なる利便性向上を目的とし、政府全体で進められているデジタル・ガバメント推進の取組として、令和3年3月31日に「特許庁における手続のデジタル化推進計画(PDF:203KB)」を公表しました。

これに基づき、特許庁からの書面発送手続のうち、申請人からの要望の高かった書類について、システム開発及び法令の整備を進めているところであり、オンライン発送を可能とする機能をインターネット出願ソフトに追加します。今後、希望者に対してオンライン発送が可能となります。

また、申請人が案件管理にご利用いただけるよう、3.対象書類のうち、1.~5.の発送書類については、オンライン発送時に合わせて、案件一覧情報も添付します。

なお、本記事掲載事項は省令改正等未確定情報を含むため、今後変更する可能性がありますのでご留意ください。

◆ システムリリース予定:令和6年(2024年)3月(実際のサービス開始は関係法令の施行日となります。)

※詳細は ⇒ https://www.jpo.go.jp/system/laws/sesaku/hassou_digitalize.html

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