窓口支援事例
株式会社 Share Peaks(シェア ピークス) 
特許意匠商標

知財を活かした事業の起業

企業情報

所在地
福岡県久留米市
ホームページ URL
http://www.sharepeaks.co.jp/
設立年
2016年
業 種
商品企画・販売、Webソリューション
従業員数
2人
資本金
300万円 

企業概要

 たくさんの方々と多くの頂上を共有するために、Share Peaksでは下記サービスを提供いたします。
 特許(アイデア商品)企画・販売
  ・チェリーバッグ
 WEBソリューション事業
  ・WEB・ECサイト制作、コンサルティング
  ・スマートフォンアプリ開発
 製造コンサルティング

自社の強み

 「半歩先」くらいがちょうど良い。誰もが気づかなかったこと、行動しようと思っていたことを先駆けてやる。これが当社の強みです。
【チェンジリーダー】
 常に時代の「一歩先」を考察し、軸足は動かさず、まずは「半歩先」に進むこと。
【創造的模倣】
 「半歩先」をカタチ・仕組みを変え、その時代に適した商品を提供すること。

一押し商品

チェリーバッグ(コーヒーの持ち帰り用袋)

 当商品は、コーヒーの持ち帰り用袋です。通常2個用としてご利用いただけますが、点線通りに切ると1個用にもなる「セパレート対応」した袋です。コーヒー以外にも同様のカップ形状であれば問題なくご利用になれます。
 また、右写真のように、ご発注いただいた店舗様のロゴ等を入れることもでき、「安価なのに可愛い袋」で商品を提供できると、ご好評いただいております。

知財総合支援窓口活用の概要(記:窓口担当者)

窓口活用のきっかけ

 まさに「半歩先」を行く商品『チェリーバッグ』の商品アイデアを思いつかれ、それを最初の商品として起業を考えられていたご相談者が最初に窓口を訪れられたのが、2016年6月の初旬でした。
 起業の第一の柱として考えた商品であるため、知的財産権による保護は当初からお考えだったそうで、まずは特許出願についてのご相談でした。

最初の相談概要

 最初のご相談では、起業を考えられていること、その第一の商品が『チェリーバッグ』であり、知的財産による保護ができないかとのことでした。まずは、アイデア(発明)を保護する特許、デザインを保護する意匠、商品の標識を保護する商標が対象であること等それぞれの制度の概要をお伝えした後、J-PlatPatを活用し、先行出願、先行登録を検索する方法について説明しました。、まずは特許から一度検索をされることとなりました。

その後の相談概要

 その後、技術的に近い先行出願が見つかったとのことで配置専門家(弁理士)による無料相談をご活用され、先行出願との差異を整理されるようアドバイスを経て、最終的には代理人に依頼され、出願することができました。
 同時に、起業に向けてはどのような手続をしたらよいのか、法人登記すべきなのかといったこともご相談いただき、「福岡県よろず支援拠点」の中小企業診断士とともに、起業に際しての留意点等の支援を経て、8月に株式会社Share Peaksを立ち上げられました。さらに、チェリーバッグのデザインについても、本意匠と関連意匠の2件を、また商標1件をご自身で出願をされました。
 現在まで、営業活動を精力的に進められ、「福岡デザインアワード」入賞、コーヒーショップでの採用、コンビニエンスストアでの試験導入まで進展しています。

窓口を活用して変わったところ

 まだ起業されたばかりであり、これまでの環境からは大きく変わられた状況ですが、事業の柱として「特許(アイデア商品)企画・販売」を掲げられているところでもあり、今回の商品立上げで知財を活かした商品開発の具体的なアプローチを実感していただけたと感じています。


企業からのメッセージ

 とても敷居が低く気軽に利用できる窓口です。御社の外部知財部としてぜひご活用いただくことをお奨めします。

窓口担当者から一言

 短期間に法人を立ち上げられ、営業活動の傍らで特許・意匠の出願まで漕ぎ付けられた創業者の熱意と行動力には、私も勉強させられることばかりでした。既に次の商品開発にも着手されているようであり、今後も微力ながらお手伝いさせていただければと思います。 (佐々木 賢)

このページを印刷する

掲載年月日:2017年7月19日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点