窓口支援事例
スタジオカレン
商標契約・法務事業・経営

ヨガスタジオの知財とマーケティングの支援

企業情報

所在地
兵庫県西宮市
ホームページ URL
https://st-karen.com
設立年
2015 年
業 種
生活関連・娯楽業
従業員数
1 人
資本金
-

企業概要

 当社は、平成27 年10 月に創業したヨガスタジオです。関西の大手私鉄である阪神電車の西宮駅から徒歩2 分の所でレッスンを行っています。個人や少人数制のヨガスタジオで、女性が人目を気にすることなく自分のレベルに応じて運動が出来るように設立したスタジオです。
個人レッスンから10 人程度のクラスを開催しており、代表が女性ということもあって、運動不足になりがちな中高年女性の方に多くご利用いただいています。

自社の強み

 当社では、ヨガや美容よりもむしろ健康を取り戻す事を主眼に置いています。運動不足や長年の習慣からゆがんだ骨格、バランスを崩した筋肉を効果的なレッスンで元に戻し、充実した日常生活を送って頂くことを目的としています。そのためレッスン内容も筋肉の柔軟性、骨格のゆがみ解消など均整のとれた体作りを目的にしており、独自にメニューを開発しています。
 顧客一人ひとりの個別カルテを作成し、個人ごとに合わせたレッスンプランを策定しています。少人数制のレッスンと合わせて、個人への集中的なレッスンを実施しています。

一押し商品

 「寝トレッチR」(商標登録第6058297 号)
 小さいボールを使うストレッチで、当社が独自に開発したレッスンです。運動を控えている方や高齢の方にも安心して行っていただけます。
 肩こりや腰痛など関節に痛みのある方、同じ姿勢が多く運動不足になりがちな方、体力が無い・体がかたいなど運動を苦手にしている方にお勧めしています。
 寝トレッチRの魅力としては、簡単なエクササイズ、場所を選ばない、疲れない、いつでも出来る、体の無駄な力が抜けリラックス効果が得られる、などがあります。

知財総合支援窓口活用の概要(記:窓口担当者)

窓口活用のきっかけ

 同社は独自に開発された寝トレッチRを広めるために、DVD の発売や書籍の出版を検討されていました。西宮商工会議所に相談されたところ、知的財産の保護も検討した方が良いというアドバイスがあり、知財総合支援窓口の紹介を受けられました。

最初の相談概要

 DVD が発売されますと、寝トレッチRの名称は広まりますが、模倣される可能性も高まります。そのため、商標登録のご相談をいただき、商標出願書類の書き方や出願手続をご説明させて頂きました。
 その後、自社で出願書類の作成や出願手続を行われ、寝トレッチRは2018 年7 月に商標登録されました。

その後の相談概要

 寝トレッチRの展開にあたり、ライセンス先との交渉が必要でした。そこで、知財専門家である弁護士や弁理士を活用し、契約条件等の検討を支援しました。
 また、マーケティングの専門家を活用し、SNS を活用した顧客との関係構築、Web 集客アプローチとDVD の販売方法などについて支援しました。

窓口を活用して変わったところ

 商標登録がなされたことで、より自信をもって事業に取り組まれるようになりました。また、スタジオでのレッスンだけでなく、自宅等で寝トレッチRを行うことができるDVD の販売などの新事業を立ち上げられており、売上も拡大されています。


企業からのメッセージ

 当社オリジナルレッスンの「知的財産権」を守り、また広めていくにはどうしたらよいか、全く知識もないままでしたが、知財総合支援窓口から専門家を交えて丁寧に教えて頂きました。おかげ様で懸念していた知的財産の問題も解決され、商品のブランド化も現実になりつつあります。ぜひご利用されることをお勧めします。

窓口担当者から一言

 同社は寝トレッチRなどの独自レッスンを武器に発展していこうとされています。今後は、知的財産権による保護及び活用だけでなく、売上向上にたいしても支援を継続していきたいと思います。 (藤本 正一)

ヨガスタジオの知財とマーケティングの支援(283.0 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2018年10月 4日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点