窓口支援事例
株式会社金森合金
デザインブランド

創業300年の技術で新ブランドを展開

企業情報

所在地
石川県金沢市
ホームページ URL
https://www.kanamori1714.jp
設立年
1960年
業 種
非鉄金属製造業
従業員数
10人
資本金
1,000万円

企業紹介

 当社は加賀藩主前田家に仕えた300年続く鋳物会社です。ロケット部品素材を含む、産業用機械部品を供給しながら、2019年に、これまで受け継いできた砂型鋳造技術に現代的なエッセンスを取り入れたライフスタイルブランド“KAMAHACHI”を新たに立上げました。銅合金素材の「針のない剣山」「抗菌キー」など生活に密着したプロダクトを「工業」と「工芸」の融合で提案しています。

相談のきっかけ

 同社が「針のない剣山」を展示会に出展したところ、来場者に好評だったことに加え、周囲の多くの出展者も興味を示していたことから、展示会中に同社から窓口に電話があり、すでに商標登録出願済であったブランド名以外で知財保護できる点はないかと相談を受けたことがきっかけです。

支援概要

 専門家(弁理士)を活用し、「針のない剣山」の特許出願や意匠登録出願の可能性を検討しました。また、同社より、最初に開発したシューキーパーの本格販売に向けてデザイン上の課題を解決したいとの相談があったことから、専門家(デザイナー)を派遣し支援しました。その際、専門家より、ブランドコンセプト整理・構築を行うよう助言がありました。同社は、専門家の支援を受けながら、中期的な展望も見据え、再度、同社技術の強みやブランドが提供したい価値の見直しを行いました。

支援成果

 その結果、『機能性ある工芸』をブランドコンセプトに据えることとし、銅合金の抗菌効果を活かした非接触ツール「抗菌キー」を新たに開発しました。この「抗菌キー」と「針のない剣山」はそれぞれクラウドファンディングでプロジェクトを実施し、どちらも発表初日に目標金額を達成しました。その後の販売も順調です。

企業コメント

 ブランド立ち上げにおいて暗中模索の中、いつも親身に相談に乗ってくださり、知的財産権分野だけではなくブランドコンセプトの範囲までご支援頂きました。今後も、何か困ったときには知財総合支援窓口の皆様がいらっしゃると思うと非常に心強く、ブランド展開を進めていけます。

窓口担当者コメント

 ブランドコンセプトの重要性をご理解いただくことができ、検討を重ねて一つの結論が出た点が良かったです。同社の歴史に比べて“KAMAHACHI”は始まったばかり。これから本業との良い循環が生まれると良いと思います。 (山岡 佳代)

創業300年の技術で新ブランドを展開(776.2 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2020年11月24日

更新年月日:2023年7月27日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点