窓口支援事例
ウエストイエロー株式会社
実用新案意匠商標

愛と温もりの介護ベッドサイドレールカバー支援

企業情報

所在地
兵庫県神戸市
ホームページ URL
https://westyellow.jimdofree.com/
設立年
2016年
業 種
医療・福祉
従業員数
7人
資本金
300万円

企業紹介

 当社は、「心 ぽかぽか・笑顔 ニコニコ もう一度あなたに会いたい接客を!」をモットーに介護付き高齢者施設に出向き、外出が困難なご入居者様に施設の中でゆっくりと安全にお買い物を楽しんでいただきたく、移動百貨店「マイ・フレンド」を出店しています。その折、ご入居者様が介護用ベッドのサイドレールに手足をぶつけて皮下出血等の負傷をされている現状を知り、サイドレールカバーの開発に至りました。

相談のきっかけ

 介護用ベッドサイドレールカバーの試作品を持って、窓口を訪問され、これを何とか知財で保護できないかとの相談を受けました。窓口ではその熱意に応えるため、開発の経緯、販売先等の背景、ターゲットをヒアリングし、最も効果的な知財戦略を検討しました。

支援概要

 まずは窓口で、機能面を実用新案、外観を意匠、商品名「イタないくん」を商標出願するよう、知財ミックスにて支援(実用新案登録第3230022号、意匠登録第1688485号、商願2020-78882)。
製造は、みなと銀行との連携で製造事業者の協力を得、販売促進は、商品販売促進用パンフレットのデザイン支援、さらに販売促進用提案資料の作成支援及び販路開拓・事業ブラッシュアップをデザイン専門家(大田尚作先生)及び販路実務支援専門家(中内佑香先生)を活用し、多方面と連携して支援しました。

支援成果

 上記支援の結果、同社は2021年2月より「イタないくん」を販売しています。介護用品の福祉用具情報システムへ登録し、神戸商工会議所のYouTube「神戸あの店この商品」でも紹介されました。現在も販促活動を積極的に行い、兵庫県、神戸市の特徴ある商品認定サイトへの応募や、介護用品展示会等での製品PRも計画しています。

企業コメント

 知財総合支援窓口へ相談した結果、実用新案、意匠、商標の出願登録から、製造業者の紹介、商品の販路開拓用の資料の作成等、事業化に向けた包括的な支援を受けることができました。これにより、当社初めてのオリジナル商品を販売することができ、これからもその勢いを加速させたいと思っています。

窓口担当者コメント

 試作品を持ってこられた時の社長さんの熱意と本気度に圧倒されそうになりました。これは、「モノになる」との想いから行った知財戦略支援、金融機関連携、デザイン支援及び販促資料作成支援の結実を大いに期待しています。 (日裏 久英)

愛と温もりの介護ベッドサイドレールカバー支援(128.5 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2021年9月24日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点