窓口支援事例
オサカダツール株式会社
意匠商標

オリジナルチゼルで世界市場へ

企業情報

所在地
岡山県美作市
ホームページ URL
http://www.osakadatool.co.jp
設立年
1969年
業 種
製造業
従業員数
38人
資本金
1,000万円

企業紹介

 当社は、最新鋭の技術とクオリティを熟練の職人技によって実現するチゼル(ブレーカの先端工具)・耐衝撃工具製造メーカーです。自社工場で一貫生産した製品は全国各地や北米、東南アジア、中東へ販売を行っています。

相談のきっかけ

 よろず支援拠点(齊藤充正コーディネーター)との連携で、国内商標登録出願について知財総合支援窓口へ相談がありました。その相談が進むうちに、先端部に長く深い溝を持つ新型チゼルの製造・販売を企画しており、他者の特許があるか調査方法を教えてほしいという新たな相談があり、J-PlatPatによる調査方法を説明し、産業財産権制度についても説明しました。

支援概要

 J-PlatPatの調査では権利侵害につながる他者の権利は見つかりませんでした。そのため、専門家(木村厚弁理士)を活用し、同社の新型チゼルの特徴的な先端部の形状について、意匠出願を支援しました。この出願を契機に別のチゼルについても特徴的な形状を有していることに気づき、そちらの意匠出願も支援しました(意匠登録第1636719号、意匠登録第1657221号)。また、ハウスマーク(社標)と商品名「スリットチゼル」の出願も支援し(商標登録第6193121号)、知財ミックスにも取組むことができました。

支援成果

 意匠登録番号を付して新型チゼルを紹介した刷新パンフレットは営業ツールとして強みを発揮し、直近1年の新規顧客30件増加、販売数100本以上を記録しました。新型チゼルは耐久性・作業効率が従来品の1.8倍となり、トンネル工事では同社のチゼル以外のものは使えないと評価され、リピート率はなんと90%。海外では、中国の商標権が専門家(森寿夫弁理士)のアドバイスにより無事に維持されました。

企業コメント

 当社はこれからも『ものづくりを通じて個々の成長、地域に貢献』を理念に掲げ、お客様が喜ぶ物づくりを目指します。スリットチゼルは意匠登録もしている当社オリジナルのチゼルです。当社ならではの質の高い製品を日本全国、世界の市場も視野に入れシェアを広げていきます。

窓口担当者コメント

 質の高いオリジナル製品の投入でチゼル業界に一石を投じました。今後も戦略的な知財活用により新製品の持続的な開発に繋げ、収益率の高いオリジナル製品をスタンダード製品に育て、オサカダブランドのチゼルが世界で愛用されることを期待しております。 (安井 茂男)

オリジナルチゼルで世界市場へ(104.4 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2021年10月 8日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点