窓口支援事例
カラダ Design Lab.
意匠商標契約・法務

姿勢・身体の使い方までの改善を目指したパラダイムシフトを起こす椅子の知財保護

企業情報

所在地
滋賀県大津市
ホームページ URL
https://karada-design-lab.com
設立年
2015年
業 種
医療・福祉
従業員数
2人
資本金

企業紹介

 当社「カラダ Design Lab.」は、誰もがいくつになってもそれぞれが自分らしく生きていける身体を作り上げることのできるカラダと姿勢・動きのトータルケアスタジオです。痛みを解消するだけでなく、根本的な『姿勢・身体の使い方』までを改善することを目指しています。クライアントと接する中で身体の内的環境に意識を向けることの重要性に気づき、今の世の中にないツール開発の必要性に迫られ出来上がったのがこの「THE コツ」チェアです。

相談のきっかけ

 滋賀県よろず支援拠点に椅子の新商品デザインの保護、販路開拓について相談に来られ、INPIT知財総合支援窓口の支援担当者が相談に同席させていただいたのがきっかけです。

支援概要

 「THE コツ」チェア(第1~4号機)のデザイン、ネーミング及び同社の屋号を保護するために、専門家(弁理士)を活用し、関連意匠制度及び商標登録制度の活用についてアドバイスし、同社自らが意匠登録出願及び商標登録出願の手続を行いました。また、専門家(弁護士)を活用して、取扱説明書の記載事項について支援しました。さらに、滋賀県よろず支援拠点から椅子を「もの単品」ではなく「動画コンテンツ」とセットで販売するようにアドバイスを得られました。

支援成果

 「THE コツ」チェアのデザインに関して、4件の意匠登録出願(意願2021?002615、2021?017601、2021?017602、2021?017603)、ネーミング「THEコツ」(商標登録第6470150号)及び同社屋号「カラダ Design Lab.」(商標登録第6495554号)の商標登録を知財ミックス戦略に基づいて行ない、同社のオンラインストアを中心に販売をしています。

企業コメント

 坐骨に坐り、坐骨で姿勢をコントロールすることを目的として生まれた椅子達に、『坐り方のコツ』を身につけるという意味を込めて「THEコツR?」というネーミングをつけました。登録商標を活用し、他にはないカラダ Design Lab.R?独自の唯一無二な商品・サービスをこれからもご提供し続け、信頼される企業へと成長していくための大きな足掛かりを得たと感じております。

窓口担当者コメント

 専門家(弁理士、弁護士)及びよろず支援拠点と連携し、支援させていただきました。ものとコンテンツをセットで提供する同社の販売戦略に注目したいと思います。 (川東 孝至)

姿勢・身体の使い方までの改善を目指したパラダイムシフトを起こす椅子の知財保護(196.6 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2022年2月10日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点