窓口支援事例
セイナム株式会社
意匠商標

独自性のあるかき氷を知財で後押し!

企業情報

所在地
香川県観音寺市
ホームページ URL
https://www.kasshayaki.com
設立年
2006年
業 種
宿泊・飲食業
従業員数
3人
資本金
1,200万円

企業紹介

 当社は、香川県で2006年に誕生した「元祖かっしゃ焼」の会社です。「かっしゃ焼」とは、見た目はたこ焼きで中の具が「かしわ」と呼ばれる鶏肉の親鳥を入れたものです。香川発祥のB級グルメとして「かっしゃ焼」は、全国のB級グルメのコンテストなどで高い評価を受け、数々の賞を獲得しています。

相談のきっかけ

 「かっしゃ焼」とともに、ドリンクやかき氷の提供を行っていました。この度発案の「ドリンクかき氷」は、氷とドリンクを容器に入れ、上に空洞を作り、その上にかき氷を盛るというこれまでにない画期的な構造で、かき氷、かき氷とドリンクが溶け合ったシャーベット、冷たいドリンクの三段階で楽しめることが大好評です。同社はイベントに出店する機会が多く、売れる商品は、同業者によってすぐに模倣されます。新商品が模倣されないよう、意匠登録を戦略的に行うよう提案しました。

支援概要

 商品は一度公開されてしまうと、便乗商法が出てきます。特にこのようなユニークなものほどマネされることがあるため、初めに考え形にした者が、報われ且つ安心して販売を続けていけるように、排他的な独占権、中でも意匠権の取得を提案しました。2022年5月には意匠権(意匠登録第1715592号)を取得し、さらに、炭酸ドリンクの使用が多いことに注目して、「しゅわっと炭酸かき氷」(商標登録第6287035号)の取得を支援しました。

支援成果

 意匠権を取得したことで模倣品の排除につながっています。また、現在では、かき氷意匠に関し、本意匠に基づいた関連意匠と、形状の異なる意匠を出願し、権利の拡充を行っています。意匠法で保護されたことで、本発案のかき氷は意匠デザインとして知られるようになり、さらに知名度がアップするなど、ブランド力の向上につながっています。

企業コメント

 せっかく考案しても、すぐに模倣される状況の中で、意匠登録の提案をしていただいたおかげで権利化することができました。また、「ぽたっと保険」を考案し、お客さんがかき氷を落としても無料で盛り直すサービスも提供しています。発案があれば、知財総合支援窓口へご相談されることをお勧めします。

窓口担当者コメント

 今回はかき氷という身近なもので意匠権を取得されました。「元祖かっしゃ焼」の創業以来、食品分野での独自性を確保し知財の重要性を認識された上で、多種多様な商品展開を行われています。知財を活用することで、今後益々ビジネス力がアップすることが期待されます。 (金川小百合)

独自性のあるかき氷を知財で後押し!(119.6 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2022年9月12日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点