窓口支援事例
特定非営利活動法人厚木つばきの会
特許意匠商標

厚木の独楽玩具をグッドトイ賞受賞へ!

企業情報

所在地
神奈川県厚木市
ホームページ URL
https://atsugi-tsubaki.com/
設立年
2015年
業 種
医療・福祉
従業員数
15人(パート含む)
資本金
-

企業紹介

 当法人が運営するつばき作業所は、平成27年8月1日に開所いたしました。厚木市飯山の大山・丹沢山系を望む静かな環境の中、就労継続支援B型事業として、一般企業や商店等での就労が困難な方に働く場を提供すると共に、就労する為の知識や技能の向上に必要な訓練を行っています。また何よりも、穏やかに安心して過ごせる居場所づくりを目指しています。

相談のきっかけ

 日本おもちゃ美術館主催のグッドトイの審査申請をする前に、トラブル回避のため逆立ち独楽玩具(立志独楽)の類似品の調査相談を行い、調査結果から実施に問題ない事が分かりました。同時に特許出願の要否と取得可能性を検討し、特許出願と合わせて意匠出願、商標出願を行うことになりました。

支援概要

・立志独楽の特許出願、5段重ね独楽の意匠登録出願、立志独楽の商標登録出願支援を行いました。
・支援を依頼した弁理士と共に、逆立ち独楽玩具「立志独楽」の特許出願書類の作成、特許庁への出願手続きと権利化、立志独楽の商品化と市場展開の計画・推進支援を行いました。
・特許出願後の審査請求手続きは、コロナ禍のため各種業務対応に追われて審査請求提出期限を徒過しましたが、新型コロナウイルス感染症の影響の回復措置の支援を行い、特許取得できました。

支援成果

・立志独楽と五段重ね独楽の2点が、2020年日本おもちゃ美術館主催のグッドトイ賞を受賞し、新聞の掲載、イベントの問い合わせ等に大きな反響です。
・特許、意匠、商標の権利を取得でき、販売店にも好評で注文が増えています。
[特許第7209172号 逆立ち独楽玩具]、[意匠登録第1666077号 5段重ね独楽]、[商標登録第6151558号 立志独楽]

企業コメント

① 特許の書き方、考え方は素人のため、分からない事が多く一つ一つ教えて頂き、助かりました。
② 相談日以外にも、分からない事をメール等でお聞きすると、迅速にアドバイスと対応をして頂き、感謝申し上げます。今年もグッドトイに挑戦しますので、特許申請のご支援をお願いいたします。

窓口担当者コメント

 特許、意匠、商標の支援を通して、木工作業所の独楽玩具製作品の知財保護、近隣の幼稚園、作業所見学者や東京・岩手・山口のおもちゃ美術館等へのPRに大きな成果を上げることができました。今後も木工玩具製作と就労訓練活動に役立てることを願っています。 (安食 静二)

厚木の独楽玩具をグッドトイ賞受賞へ!(215.1 KB)

このページを印刷する

掲載年月日:2023年4月17日

トップに戻る
  • 特許庁
  • 経済産業省
  • 独立行政法人
  • 知的財産相談・支援ポータルサイト
  • よろず支援拠点